Doorkeeper

オブジェクト設計エクササイズ -チームモデリングで学ぶドメイン駆動設計-

2013-10-05(土)13:30 - 16:30 JST

mixi

東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F

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5,000円 会場払い
領収書をご希望の方はご連絡下さい。クリエイティブ・ラーニング LLCにて発行します。

詳細

チームモデリングで覚える、オブジェクト設計

ドメイン駆動設計をモデルとコードで体験しよう。

オブジェクト指向エクササイズの第3部は、いよいよ ドメイン駆動設計 です。
オブジェクト設計エクササイズ -コードで覚えるオブジェクト設計-
オブジェクト設計エクササイズ -モデルとコードで学ぶ責任駆動設計-
今回は、数人のチームを組んで実際にモデリングしながら、ドメイン駆動で設計するテクニックやヒントを習得するワークショップを開催します。

ホテルの「料金プラン」を題材に、30から40分程度のモデリングを、数回繰り返しながら、
・業務知識が豊富なドメインモデルを開発する
・モデルとコードを結びつける
・モデルを洗練する
・モデルを検証する
ことを、ドメイン駆動設計やオブジェクト指向設計の基本を踏まえながら体験してみましょう。

<講師>
増田 亨氏
有限会社システム設計 代表取締役。
業務アプリケーション開発プロジェクトの陣頭指揮をしながら「ドメイン駆動設計」の実践に日々取り組んでいる。
自らのスキルアップのためにも「ドメイン駆動設計の実践」や「オブジェクトの設計スキル」をテーマに講演やブログ執筆を行っている。
2012年6月ソフトウェア技術者の創造的な学習の場の創出を目的にクリエイティブラーニングLLCを設立。
 [これまでの発表]
 「オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ」
 「小さなオブジェクトでドメインモデルを組み立てる」
 「ドメイン駆動設計という仕事の流儀」

<このエクササイズで得られること>
・ドメインモデルとは何かを実感できる
・モデルがそのままコードと結びつくことを実感できる
・ドメインモデルを成長させる基本テクニックを知る

<想定する参加者>
・3年目以降の開発者の方。
・現場仕事を通じて実装経験を積んできたが、次のステップとして設計力を磨く方法や機会に悩んでいる。
・学びやスキルを自分の手で獲得しようという意欲のある方。

<参考書籍>
エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計


<アジェンダ>
13:00 - 13:30 受付開始
13:30 - 13:50 ワークショップの説明
13:50 - 14:30 モデリング#1(30分) & フィードバック(10分)
14:30 - 15:30 モデリング#2(40分) & フィードバック(20分)
15:40 - 16:10 モデリング#3
16:10 - 16:30 まとめ

<持ち物>
・筆記用具

< Learning Community Factoryについて>
ソフトウェア開発者にとって、現場の仕事ベースのみで、様々なスキルを身に着けていくには、あまりにもその機会が限定的、偶発的であると言わざるを得ません。より良いソフトウェア作りが現場で増えるよう、現場での実践を想定した、学びの機会と場の創出をその目的としています。
「Learning Community Factory」は、井庭研究室が発見した「学習パターン」の「学びの共同体をつくる」から、実践的、創発的な学びの場を作り出していく思いを込めて、命名しました。
ソフトウェア開発者の学び方をリデザインするために、このコミュニティでは学習パターンを応用、適用します。

<オブジェクト設計エクササイズについて>
今回の企画は、3部構成となっており、第3部にあたります。
第1部は、ドメイン駆動設計の前提であるオブジェクト指向の設計と実装を、基本に戻って学び直す内容でした。
第2部は、ドメイン駆動設計の各パターンの基礎になっている「責任駆動設計(RDD)」の考え方を、ラーマンの GRASP パターンを中心に、具体例で学ぶ内容でした。
今後の開催は引き続きDoorkeeperで案内でする予定です。

<主催>
Learning Community Factory

<開催支援>
クリエイティブ・ラーニング LLC

コミュニティについて

Learning Community Factory

Learning Community Factory

このコミュニティは、ソフトウェア開発に必要な技術、知識を実践的な方法で 学び、メンバー同士のコミュニケーションによって、創発的に学びを 深めることを目的としています。 井庭研究室が発見した「学習パターン」をベースに、ソフトウェア開発者の 学び方をリデザインするために、このコミュニティを始めました。 学習パターン http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp...

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